Gutsyにアップグレードしてみた

Ubuntu7.10にアップグレードしてみた。何個か問題点がでたのでメモしとく。

firefox

何故かよく落ちる。scim-bridge関連をいれたらよいと見かけいれてみるもダメ。苦戦しているとちょうどアップグレードが来て、2.0.0.8にアップグレードしたら直った。
しかし今度はニコニコ動画が見れなくなってしまった。アクセスすると最新版のflash playerをいれてくれと出る。最新版をインストールしてみるも変わらず。youtubeは閲覧できるので、flashが見れないというわけではなさそう。about:pluginsで見てみると古いバージョンと新しいバージョンの2つ認識していた。どうやら古い方をニコニコ動画では使っていたらしく閲覧できなかったようだ。about:configでplugin-expose-full-pathをtrueにして、古いflash playerの場所を探して古い方を直接削除すると無事閲覧できるようになった。

font周り

いままで/etc/fonts/language-selector.confで指定していたものが効かなくなっていた。他のファイルを読んでいるのかもしれないけど、どれか見つけられなかったのでhomeディレクトリにコピーすることで対処。

sudo cp /etc/fonts/language-selector.conf ~/.fonts.conf

なんかfeistyに比べてフォントの描画が汚くなったような……?

fluxbox関連

ウィンドウ左上のtabが邪魔くさいので表示しないように設定。

vi ~/.fluxbox/init
session.screen0.tabs.intitlebar:    true

trueの後ろに空白があると認識してくれないので注意。

mplayer

フルスクリーンができなくなってしまった。以下のオプションで起動することでできた。ただしシークができない。。

gmplayer -vo sdl filename 

追記。こっちのがいいかも。

gmplayer -vo x11 -zoom filename

zoomオプションを有効にするため設定ファイルを書き換え

vi .mplayer/config
zoom=yes

JD

segmentation fault発生して起動しなくなった。.jd/jd.conf を見てみるとパラメータに-242234321とかありえない数字が設定されていた。jd.conf をリネームして起動してみるも変わらず。~/.jdrcを削除して再起動したらいまのとこうまくいってる。