gnulsのcolor設定をする.

FreeBSDでは,lsのカラー表示を行う方法は何通りかある*1.私は,gnulsを使用しているが,Terminalの背景を黒にしているため,見にくい色がある.色を変更するためには,dircolorsを使う.まず,色ファイルの雛形を生成する.

$dircolors -p > $HOME/dir_colors

個人的に,ディレクトリの色を変更したかったため,以下のように変更した.

DIR 01;36  # directory
LINK 05;36     # symbolic link.  (If you set this to 'target' instead of a
            # numerical value, the color is as for the file pointed to.)

試しに読み込んでみる.

$dircolors $HOME/dir_colors

LS_COLORS=以下ずらずら並ぶと読み込めている.使用している環境変数TERMが,dir_colorsに記載されていないときは,反映されないのでTERMを記載してやる.私の場合,xterm-colorを使用していたため,最初うまくいかなかった.以下のように記載してやる.

TERM xterm-color

個人的な注意として,読み込んだ後,シェルを再起動しないと色の変更は反映されないようで,悩んでしまった.
各ユーザーのホームディレクトリに.dircolorsファイルが存在していれば読み込むようにする.

# vi /etc/csh.cshrc
if( -f ~/dir_colors ) then
    eval `dircolors -c $HOME/dir_colors`
endif